効率よくダイエットをするなら酵素ドリンクを飲んでみよう!

酵素ドリンク ダイエット

1.ダイエットの強い味方として話題の酵素ドリンク

最近ダイエットをしている女性で、酵素ドリンクを飲みながらダイエットをしている人がとても増えてきました。体に負担なく、かつ体に良い方法で痩せやすい体質をつくっていくことができるので、今や酵素ドリンクはダイエットの強い味方として大人気です。

 

1-1.酵素ドリンクは何で出来てる?

そもそも酵素ドリンクとは何からできているかご存知ですか?野菜やフルーツを砂糖につけ、長期間じっくり自然発酵させた末に出てくる汁のことです。この汁には野菜やフルーツが本来持つ酵素、ビタミンなどが豊富に含まれており、加工も何もしない自然な状態の栄養素をたっぷり摂取することができます。

 

1-2.普段から野菜を食べていても効果がない?

酵素は熱に弱いため、炒めたり茹でたりしてしまうと壊れてなくなってしまいます。ふだん野菜をたくさん食べているから大丈夫と思っていても、実は調理方法で大事な栄養素が破壊されてしまっていることが多いんですね。でも酵素ドリンクなら、体に必要な酵素やその他栄養素を効率よく取ることができます。そして酵素ドリンクが持つ働きをしっかり理解しておくと、ダイエットに成功する確率はグンと上がるでしょう。

 

2.酵素ドリンクがダイエットのためにできることとは?

酵素ドリンクを飲んだからと言って、必ず痩せるわけではありません。酵素ドリンクを飲んでも痩せなかった、体重が変わらない、リバウンドしたという人は、酵素ドリンクを正しく飲めていない人がほとんどと言っても過言ではないでしょう。

 

2-1.酵素が減ると痩せにくくなる

実は、ただ飲むだけでは酵素ドリンクの良さを実感しにくいです。と言うのも、酵素は人間の体内に必ず存在しているのですが、不規則な生活や食べ過ぎ、ストレスなどで酵素はどんどん減ってしまいます。すると筋肉の衰えや便秘が続くようになったり、さらには疲れが取れにくい、風邪を引きやすくなったなどのさまざまな変化が起きるようになります。つまり代謝が落ちるということです。

 

2-2.酵素ドリンクで酵素量を増やす

人間は生きていく上で必要な栄養素などを失い始めてくると、体調不良や肌荒れなどといった症状でサインを見せ始めますよね。そうならないためにも、酵素が必要不可欠になってくるのです。しかし食事のとり過ぎは、かえって代謝を良くする酵素を減らしてしまいがち。じゃあどうすればいいのか?というと、食事を酵素ドリンクに置き換え、代謝に必要な酵素を体に溜めておけばいいのです。

 

2-3.体内の酵素を節約してみる

食べれば食べるほど代謝に良い酵素がなくなっていくので、代謝を良くするためには酵素ドリンクを中心とした生活を心がけてみるのが近道と言えます。消化の良い食べ物を食べて酵素ドリンクを飲めば、体内酵素の節約にもなり、効果が表れると思います。

 

3.3食のうち1食を酵素ドリンクに置き換えるプチ断食

酵素ドリンクでダイエットを始めるなら、まずは3食のうちどれか1食を酵素ドリンクに置き換える方法をやってみましょう。本格的な断食ダイエット(以下ファスティング)はもっと効果も出やすいですが、初めての人はリバウンドしやすい傾向があります。

 

3-1.1食抜いても摂取カロリーには気を付ける

1食を置き換える程度なら続けやすいですし、ストレスなく酵素ドリンクダイエットを楽しめるでしょう。たとえば朝食を酵素ドリンクにして、ランチと夕食はいつもどおりといったスタイルです。とは言え、ランチと夕食にこってり揚げ物ばかりを食べたり、高カロリーな食事をしたのでは意味がないので、しっかりと栄養バランスに気を配った食事をするのが必要不可欠です。

 

3-2.好転反応はお腹を下す

こうするだけでも代謝に必要な酵素を少しづつ体内に溜めておくことができますから、早い人は飲み始めてすぐにお通じの良さを実感するでしょう。酵素ドリンクを飲み始めた人が一番、最初になりやすいのが下痢ですがこの下痢も好転反応と言って効果が体に出てきているよ~というサインなのでお腹を下した時点でやめないように継続して頑張りましょう♪

 

4.酵素ドリンクだけで過ごすファスティング

ファスティングとは断食のこと。本格的に痩せたい人は、食事を酵素ドリンクに置き換えたファスティングをしてみましょう。ただしこれはそれなりにデメリットもあるので、しっかりデメリットをカバーしてあげる生活が欠かせなくなってきます。

 

4-1.短い期間で効果を出す

酵素ドリンクだけ生活になると、気になるのは栄養の偏りですよね。なので、「ファスティングは1ヶ月に3日間だけ」と期間を決めて行うのがベターです。3日間代謝に必要な酵素をしっかり蓄積しておくだけでもだいぶ違うので、そこに運動や規則正しい生活などをプラスすれば間違いないでしょう。

 

4-2.体内酵素が増えれば脂肪が燃えやすくなる

代謝をUPさせてくれる酵素が増えれば、今まで燃えにくかった脂肪の燃焼がスムーズになったり、運動をするたびに汗をかきやすくなったり、さらには腸内環境も良くなってお腹まわりのポッコリがなくなるなどといった嬉しい変化がみられるようになります。

 

4-3.運動も取り入れてみると効果抜群

つまり、酵素を溜めておく期間を1ヶ月の間に何日間かつくってあげることが大事なんですね。酵素ドリンクを飲んでも体重が落ちないといった人は、飲み方を工夫してみてはいかがでしょうか。酵素ドリンクを飲んでから少し体を動かしたり、ウォーキングをしてみたりと空腹感も紛らわせるのでお勧めですよ~(笑)

 

5.酵素ドリンクで痩せやすい体質にしてあげましょう!

酵素ドリンクばかりに頼るのではなく、ふだんの生活リズムや運動量も一緒に見直しましょう。そして酵素ドリンクは自分に合ったものを選ぶようにしましょう。最近はいろんな酵素ドリンクがある分、添加物だらけのものや原産地のわからない野菜やフルーツを使ったものなどが多くあります。できるだけ無添加、そして国産の野菜やフルーツを使った酵素ドリンクを選ぶようにしましょう。本当に良い酵素ドリンクは代謝の促進作用が全然違うので、いいものを選んで痩せやすい体質づくりを目指してみて下さい。

投稿日:2017年1月12日 更新日:

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